無敗最速ブログ

『稼ぐ』為のFXに対する考え方 〜ビジネスとの違い〜

いきなりですが
あなたは何のために『トレード』『FX』に取り組んでいますか?

と聞かれて、スパっと答えることができますか?

これ、僕らも最近になって気が付いたことなんですが
意外とみんなこれを聞かれると

えっ?」というリアクションをするんですよね

そして、その理由を知ることで
今後のトレードのパフォーマンスが上がる

つまり、『お金を稼ぐ』ことにフォーカスした考え方が
できるようになるはずなので、よ〜く考えながら
この先を読み進めてみてください

目次 Contents

そもそも『FX』を何のためにやるのか?

FXをやる目的の整理

改めて、いきなり本題をぶつけますが
僕らが同じ事を問われれば

『稼ぐ為』

と、即答します それ以上でも、以下でもありません

「いや、私だってそうですよ」
と思った人が9割くらいかなぁと思うんですが、、、

ここでさらに、この質問を深掘りします

・『稼ぐ為』に必要な事は整理できていますか?

必要な事を実践できていますか?

・それで実際に、稼げていますか?

と聞かれたら、どうでしょう?

読み進める前に、少しでいいので考えてみてください。

少々タイムリーですが
先日僕(KURO)とトレードの師匠であるd.omuさんとで突発的に行なった

プチオフ会の映像を公開しました

(ちなみにこの映像のフルバージョンは、後日の裏メルマガ
限定公開しますので、購読中の方はお楽しみに 笑)

そこで話をしていた大事なポイントが今回のテーマにも合っているので
ちょっと動画を見てみてください

ここでも話をしているように
FXに限らず、いわゆるデイトレーダー(株式も含む)が行なっている事というのは
投資ではなく、投機なんです

その活動には、投資のように
生産活動に何らかの寄与をもたらすものでもなければ

まして

産業において資金的な援助をする
といった性質は一切ありません 「一切」です

だからこそ、僕らが行なっていることを現実的に見た上で
僕らがトレードを通じて何を達成したいかと問われれば
まず自分自身が、しっかり稼ぐ事である

と答えられなくてはいけないんです

そして、稼げるようになった暁には
何か人の役に立つ事をする、といったように
より幅の広い行動に繋げられますよね

僕らも少なからず自覚がありますが
「稼ぐ事=何か悪い事をしているような感じ」という
先入観というか、昔の価値観に捉われがちなので
この考え方を正面から受け止めることができていない人が多いですね

と、この辺の話は余談なので 話を元に戻します

『稼ぐ為』に必要な事とは?

では、深掘りした問いについてもう少し考えてみましょう

Q. 『稼ぐ為』に必要な事は整理できていますか?

これは、アプローチする角度によって意識する事が
色々変わってきますが

・テクニカル

・資金管理の仕方

・マインドセット(心構え)

まぁ、挙げると色々出てきますね

どれも正解と言えば正解なんですが
最も大事なのは

トレードには常にリスクがあり、そこから逃げる事はできない

という意識を持つ事です

ですから、『稼ぐ』ために必要な行動を最初に整理すると

1. 勝ちやすい(傾向にある)ポイントを探し出す【検証】

2. そのポイントでのトレードが、自分でもできるか
(生活・仕事との兼ね合い)

3. リスクの取り方

大枠で、この3つに集約されるかと思います

中でも、「1」はもともと意識する人は多いでしょうし
僕らの日々の発信に触れている時間が長い人は
「2」もだいぶ意識ができているはずです

が、やはり意識する点において一番難しいのが「3」でしょう

トレードにおける「リスク」というのも業者リスクだったり
外的要因(Brexitもその一例)など色々ですが
一番身近なもので言えば『損切り』のリスクですよね

まぁ、正面から向き合うのもしんどいものですから
できれば目を背けたいのもわかるんですよ

ですが、最初の目的に立ち返って
僕らはトレードで『稼ぎたい!』わけですよね?

であれば、この問題から目を逸らしてはいけないんです

僕らも含めてね

『リスク』に対して向き合う とは?

例えば、一番わかりやすいシチュエーションといえば
こんな感じではないでしょうか?

たとえば、重要なサポートにプライスが到達した後
反転のサインを認識してロングエントリーを仕掛けたい

▼こんな状況▼

こういった状況であれば
前もって捉える波形のイメージを描いて

エントリー・利確目標・ロスカットライン をそれぞれ決めた上で
エントリーしていきます

ここでしっかり利益が取れれば良いのですが

「見立ては合っていたのに、ロスカットされた後
想定した方向に置いていかれてしまった」

という人も非常に多く見受けられます

▼置いていかれる例▼

これ、めっちゃ悔しいですよね

僕らも何度も経験してます

しかしトレードしていれば、何度かはこういう事もあります

つまり、リスクの一つって事ですね

ですが、それが何度も続くようであれば問題です

ストレートに言ってしまえば「リスクの取り方が下手
という事だからです

この場合考えうる対処は

・小さすぎる損切り幅の設定を見直す

というルール的なものだったり

・ロット過剰でそもそも適切な損切り幅より小さくなりすぎている

という資金管理上の問題かもしれません

これは、人によって原因が違うのであくまでも一例ですが
このような「リスクと向き合い、管理する」という視点が
『稼ぐ』トレードを実現する為に必要な行動だと言えます

まとめ 〜『稼ぐトレード』を実現する為に〜

このテーマ自体、奥が深い話になるので
今回の記事だけで必要な事を語り切るのは難しいですが

まず、トレードとはそもそも
『稼ぐ』事にフォーカスした行為である
という前提を踏まえて
リスクと向き合う事
が重要である、というのが
今回の記事のポイントになります

是非、週末の振り返りなどでも
これらの点にフォーカスした反省などもしてみてくださいね

先に紹介した公開映像の中でも
『稼ぐ事』 『リスク』 というキーワードが出てきますが
後日限定公開する予定のフルバージョン映像では
この点に関して、僕らの師匠がとても本質的な話をしてくれています

(例えとして出てくる話が結構エグいので、その辺は覚悟して観てくださいね 笑)

裏メルマガで公開しますので
うっかりメールを削除しないように気をつけてくださいね

それでは

クロガキスタイルトレード 『無敗最速』の秘訣 をお教えしましょう

僕らが日々の相場分析・トレードを実演している中で

取ったポジションがみんな利益確定で終わる

月々プラス収支が当たり前

なぜそんなトレードが可能なのか?

TwitterやYouTube、ブログ記事の中だけではお伝えし切れない
僕らの考え方のすべて
このメールのなかで無料公開します。

エントリーするたびに、毎回損切り貧乏で終わる

自分のエントリーが後ろから見られてるんじゃないかと思うくらい
全然勝てない・・・

もっとトレードでの収支を安定させたい

そもそも、どうやって勉強すればいいのかわからない

段階によって様々な悩みがあると思いますが

このような、あらゆるレベルでの悩みにお答えする内容をお伝えするのが
この裏メルマガです。

▼主な配信内容▼

日々公開している相場分析のより詳細な解説

裏メルマガ限定の解説映像分析チャート

トレーダーとしての進化をさらに促進する
裏メルマガ限定クイズ企画(不定期)

月に一回更新するクロガキ
実トレードレビュー(分析チャート)へのアクセス権利

その他、表に出したらトンデモナイこと(?)になる内緒の話(笑)

他、色々思いついた面白いことは

この裏メルマガからスタートさせていきます。

登録後も、要らなくなったらいつでも配信解除が可能ですので
まずは興味が湧いたら、気軽に登録してみてくださいね。

無敗最速 裏メルマガ 登録フォーム