無敗最速ブログ

2021年の締めくくり ~出来た事、これからしたい事~

今年も瞬く間に終わりを迎えようとしています。

振り返ってみると、年が明けたと思ったら
毎日、1週間、1カ月過ぎていくのが本当にあっという間で
我が家の子供も見違えるくらい大きく成長しました。

そんな中、僕自身を振り返ってみると
この1年という時間を、たくさんの人に支えて貰いながら
色んなことをしてこれたと思う反面、「もっとできたんじゃないか?」と
そんな気持ちになったりもしています。

今日の記事は、そんな2021年を振り返りながら
取り組んできたことと、明日から来る2022年をどうしていきたいのか?

これをまとめて年内の締めくくりとしたいと思います。

目次 Contents

トレードは【技術】に裏打ちされた【考え方】にある

まず、今年1番僕自身が取り組み、周囲を見て「やはりそうだよな」と実感した事
について。

見出しにも書いたように
『トレードは技術であり、大事なのはその考え方』であることです。

今年、2回のクロガキの講座(うち、1つは現在進行中)とNexT+
そして、発足2年目に突入したオンラインサロンを運営する中でも
そのことを僕なりの理解をベースに何度も伝えてきたことですが

(水平線、トレンド、MA、3波理論などといった)”手法”というのは
あくまでも「技術を確立するためのキッカケ」となるものにすぎず

大事なのはそれをベースにしてその”手法”の性能を発揮させるための
考え方』こそが重要である、ということです。

それは、「やれ、資金管理が~」とか「ちょっとしたコツが~」とか
そんな表面的な話ではなく

色んな事例を交えながら
・「負けてしまう思考回路」を理解し、それをしない、させない考え方
・「シンプル」とは何なのか?(≠「考えを端折って簡略化する事」)
・トレードで「勝つ」とはどういう状態を指すのか?

・・・などなど、挙げればキリがないですが

いろんな角度から言葉にする必要がある事だったり、言葉として理解する
だけではなく、「検証・シミュレーション・実戦」から体感する事で
初めて理解できる事(=経験)の積み重ねによって地道に体得していくもの

この『地道な積み重ね』が、トレーダーとしての技術を底上げし
定着させてくれるものです。

今年は特に、その考え方のイメージを僕の中ではようやく具体化できたと
感じているのですが。。。

一方で、それを僕らをフォローしてくれている多くの人たちに
ちゃんと伝えられていただろうか?

これが、今年の僕が一番「まだやれることがあるな」と感じている部分です。

2022年の大きなテーマは【考え方】

そこで、明日から始まる2022年

このブログやYouTubeメルマガにおいて、大きな幹(テーマ)として

“技術”を確かなモノとするための【考え方】について 抽象⇔具体 を行き来しつつ
あらゆる角度で伝え、共有していく事を意識していきます。

これは、ただ表面的な手法を図解・文章にして伝えるという物とは違い
僕自身の【体験】【経験】に基づく言語・体系化をシェアするものなので

捉え方によっては「それは違うんじゃないか?」とか「なんのこっちゃ?」
と感じるような話も中には出てくると思います。

今までは、自分の中で「完全な納得」に落とし込んで「きれいにまとめた情報」を
シェアするようにやってきましたが、やはりそれでは
技術】に深みが出てこない(「みんな知ってる話」で終わってしまう)と
わかってきました。

敢えて、完全には加工しきれていない状態でも
『今の相場』に取り組むことで僕自身が得た【経験】をアウトプットし
皆さんに共有していく。

そうする事で、僕とこれを読んでくれる皆さん、お互いの【技術】の向上に繋がるし
本来トレーダーが持つべき【考え方】が自然と共通認識に変わって行くと考えています。

決して
「これさえやれば、あっという間に爆益です」といったような
即効性のある効果をもたらすものではありませんが。。。

だからこそ、一度身に付けば簡単に剝がれる事はないし
そういう技術こそ、トレードにおいては何よりも大事だということを
今後も地道に伝え続け、実践していきたいと思います。

これからもお付き合いいただける方は、来年もよろしくお願いします。

クロガキスタイルトレード 『無敗最速』の秘訣 をお教えしましょう

僕らが日々の相場分析・トレードを実演している中で

取ったポジションがみんな利益確定で終わる

月々プラス収支が当たり前

なぜそんなトレードが可能なのか?

TwitterやYouTube、ブログ記事の中だけではお伝えし切れない
僕らの考え方のすべて
このメールのなかで無料公開します。

エントリーするたびに、毎回損切り貧乏で終わる

自分のエントリーが後ろから見られてるんじゃないかと思うくらい
全然勝てない・・・

もっとトレードでの収支を安定させたい

そもそも、どうやって勉強すればいいのかわからない

段階によって様々な悩みがあると思いますが

このような、あらゆるレベルでの悩みにお答えする内容をお伝えするのが
この裏メルマガです。

▼主な配信内容▼

日々公開している相場分析のより詳細な解説

裏メルマガ限定の解説映像分析チャート

トレーダーとしての進化をさらに促進する
裏メルマガ限定クイズ企画(不定期)

月に一回更新するクロガキ
実トレードレビュー(分析チャート)へのアクセス権利

その他、表に出したらトンデモナイこと(?)になる内緒の話(笑)

他、色々思いついた面白いことは

この裏メルマガからスタートさせていきます。

登録後も、要らなくなったらいつでも配信解除が可能ですので
まずは興味が湧いたら、気軽に登録してみてくださいね。

無敗最速 裏メルマガ 登録フォーム