初心者向け基礎コンテンツ

デイトレの『型』を作ろう ~MAと水平線が武器~

年明け第一弾のブログは、これまでに時間をかけて確立・体系化を進めてきた

デイトレードを主体とした『型』の全体像の紹介です。

実際、これまでに実トレードやライブ配信を通じて、要所要所では解説をしてきましたが

これまでそれぞれの要素の目的・用途を細分化して、順を追った説明まではできていませんでした。

なので、Twitterなどで僕がトレードしたポイントだけを見ても

・なぜ、そこで ロング / ショート なのか?
・なぜ、そこで 利確 / 損切 なのか?

細かい理由や背景が分かりづらかったと思います。

今年は、いわゆる『手法』というポイントにおいて

無敗最速メルマガ、ブログなどを介して理解を深めていけるようにしていく予定です。

今回の記事では

各論に入る前段階として、デイトレの『全体像』を説明していきます。

僕らが昔から、日足以上の長期環境(目線)を定期的にチェックする理由

そこから短期分析にどう落とし込み、トレードの精度を高めるのか

それらの意味を理解し、実践できるようにしてもらいたいと思います。

目次 Contents

これが、デイトレ分析の『全体像』だ


高解像度版の画像はこちら

<相場の不確実性と確率論的思考>

これは、どんなトレードスタイルであっても理解しておくべき大前提ですが

100人のトレーダーがいれば、100通りの視点でもって同じチャートを見ているわけです。

ということは

同じチャートを見ていても、その人のトレードスタイル・型によっては

ロングとみる人、ショートとみる人、様子見する人、様々です。

同じ目線であっても、狙う利幅なども異なりますから、やはり多様な見方でチャートの値動きは構成されている

と、考えるべきですよね。

そうなると、自分の視点≒型が合って利確できるときもあれば、かみ合わずに損切となることも必ずあり得ます。

その前提を理解し、許容することが相場の不確実性です。

もっとシンプルに言えば

・どんな手法でも、勝つことも負けることもある
(勝率100%を担保する手法など “存在しない”)
・相場における先の値動きは『誰にもわからない』

どんな手法でトレードするにしても、この前提を外さずに考えていけば

変な情報に惑わされることも非常に少なくなるはずですので、意識しておくと良いでしょう。

<目線の固定>

各ツールの細かい用い方などは、また別の機会に説明するつもりですが

どんな手法でトレードするにも、この『自分の目線を決める』作業というのが極めて重要です。

これができないと、短期足の細かい値動きに惑わされて

「担がれた!じゃあショート!」「踏まれた!じゃあロング!」と

気づけばコロコロと一貫性のないポジポジトレードをさせられることになります。

自分の普段意識している水平線・SMAと現在値との位置関係を確認することで

『今日僕(私)は、こっちの方向に向かってトレードをする』という基本方針を決めるのが目線の固定です。

<短期分析・タイミングどり>

いざ目線を固定したら、ここで初めて『型』としてのタイミングどりが活きてきます。

いつも一定の視点を軸にして『決めた目線』に合ったチャートパターン・MAの挙動が出てくれば

目線と短期の流れが一致しているわけなので、型通りの値動きをしてくれる可能性が高くなる。

ここまで情報を整理する習慣がつくと、チャンスを『待つ』という感覚を納得しながら実践できるようになります。

さいごに ~これからの予告~

今回は、全体像に対する概要説明なので、あっさり塩味(?)な内容となりましたが

今後の発信を通じて、今回概要として伝えたこの一連の内容をさらに深堀していきますので楽しみにしていてください。

年末に予告したように

先々の各論は、無敗最速メルマガを通じて整理しつつ進めていく予定です。

今後の学びにつなげて、じっくり学習したい人は登録して待っていてくださいね。

2022年も、よろしくお願いします!

クロガキスタイルトレード 『無敗最速』の秘訣 をお教えしましょう

僕らが日々の相場分析・トレードを実演している中で

取ったポジションがみんな利益確定で終わる

月々プラス収支が当たり前

なぜそんなトレードが可能なのか?

TwitterやYouTube、ブログ記事の中だけではお伝えし切れない
僕らの考え方のすべて
このメールのなかで無料公開します。

エントリーするたびに、毎回損切り貧乏で終わる

自分のエントリーが後ろから見られてるんじゃないかと思うくらい
全然勝てない・・・

もっとトレードでの収支を安定させたい

そもそも、どうやって勉強すればいいのかわからない

段階によって様々な悩みがあると思いますが

このような、あらゆるレベルでの悩みにお答えする内容をお伝えするのが
この裏メルマガです。

▼主な配信内容▼

日々公開している相場分析のより詳細な解説

裏メルマガ限定の解説映像分析チャート

トレーダーとしての進化をさらに促進する
裏メルマガ限定クイズ企画(不定期)

月に一回更新するクロガキ
実トレードレビュー(分析チャート)へのアクセス権利

その他、表に出したらトンデモナイこと(?)になる内緒の話(笑)

他、色々思いついた面白いことは

この裏メルマガからスタートさせていきます。

登録後も、要らなくなったらいつでも配信解除が可能ですので
まずは興味が湧いたら、気軽に登録してみてくださいね。

無敗最速 裏メルマガ 登録フォーム