無敗最速ブログ

【前編】『マーケットタイム』を意識してエントリーチャンスを掴む方法

とーとつですが(笑)

トレードにはいくつかの工程があって

・長期足からの相場環境分析
→トレードするかの判断&方向決め

エントリープラン
→エントリーポイント・利確・損切りの場所決め

結果の振り返り
→勝因・敗因の分析、エントリーの妥当性の検討
→次のトレードプランの修正

 

この繰り返しをひたすら行うもの
と、僕らは常々考えています

その中で今回の話はエントリープランの範疇に入る
お話です

これを意識する事のメリットは

今監視すべき通貨の絞り込みができる

という事です

記事を書き始めたらエライ長くなってしまったので

前編後編に分けて記事をお送りしていくので
じっくりと読み進めて、今後のトレードに取り入れてくださいね

まず今回は、前編としてマーケットタイムに対する意識調査(笑)の結果
からスタートして

時差を把握した上でトレードする際に何を気をつけたら良いのか
について話をしていき

後編では実践編として、アンケートの中でも特に質問が多かった

・どの時間帯に動く傾向があるのか?
・時間帯別に意識すべき通貨ペア

について触れていきますね

目次 Contents

あなたはトレードする時に『時間帯』を意識しますか?

先日、裏メルマガメンバーのみなさんあてに
ひとつアンケートを取ってみました

内容はこんな感じです

その中で、マーケットタイムを意識して
トレードをしている人、していなかった人の内訳は
こんな感じでした。

Q.あなたは監視通貨を選ぶときに
マーケットタイムを考慮した事がありますか?

意識している人が6割、していなかった人が4割といった
ところですね

この内訳を見てどう感じたかは人それぞれかと思いますが
(もし、ご意見あればぜひメールくださいね!)

僕らはもともとマーケットタイムを意識しながら
エントリータイミングを測ることも多いので
この数字を見て「意外と意識する人少ないんだなぁ」と
思いました(笑)

だからこそ、この記事は少なからず
いろんな人の役に立つかなぁと思うので
ぜひ最後まで読んで、参考にできるところはしてくださいね

マーケットタイムの分かれ方をおさらい

まず、基本的なおさらいから。。。

「こんなの知っとるわい」と言う方は
読み飛ばしてもらって大丈夫です(笑)

大まかに、マーケットタイムは

・東京時間(TK時間)
・ロンドン時間(LN時間)
・ニューヨーク時間(NY時間)

の3つに大別して意識される事が多いです

過去、こんな動画も作った事があります
(少し古い動画なので、多少違う事を言っている場所があるかも 笑)

 

あわせて、下の図のように各3地域の時差も把握しておくと
マーケットタイムの切り替わりを覚えやすくなるので
暗記しておくと良いと思います

※これは「冬時間」です。サマータイム(夏時間)は図の時間から「-1時間」です

要は、日本(東京)が17:00の時点では

ロンドンが8:00で証券・先物等市場が開く時間になるので
欧州のトレーダーが本格的に活動を始める時間

一方ニューヨークはまだ3:00ですから
マーケットオープンは5時間後だと分かりますね

この時間差は意識しておくと良いですよ

また、この図の中では書いていないのですが
ロンドンフィックスと言われる
ロンドン市場における為替レートの仲値
(企業間取引レートの基準が決まる)が確定する時間があり
それが夜中1:00(夏時間の場合は0:00)です

もし、マーケットタイムの切り替えをポジション決済の
基準としてトレードする人にとっては
オーバーナイトを避けて利益確定する際の目安に
することもあります

ちなみに僕らも、中短期のエントリーを仕掛けて
オーバーナイトを避ける場合は
NY時間突入の時間(22:00)や
ロンドンフィックスを目安にして
利確目標(指値)に到達しなかった場合に
成行で利益確定する時に利用することがありますね

まとめ〜マーケットタイムの大事な時間を覚える〜

ここまでの話の要点をまとめると
「マーケットタイム」の特徴を活用して
トレードしたいと思うのであれば

基本的な事として、まずは
以下の要領で大事な時間帯を把握しておくと良いです

マーケットタイムの意識

・主なマーケットタイムの切り替わりは
東京(TK)」「ロンドン(LN)」「ニューヨーク(NY)」の3つ

・各時間帯の開始時刻は8:0017:0022:00
(日本時間基準。夏時間の場合は-1:00

・ロンドン中値確定の時刻は1:00(夏時間の場合は0:00

マーケットタイムをトレードのエントリーから決済の基準
にするためも、以上の基本要素をバッチリ押さえておくと
今後の話がスムーズに入ってくると思うので
覚えておいてもらえれば嬉しいです

次回のブログで後編として、アンケートで
もらった質問などを基に

・どの時間帯に動く傾向があるのか?
・時間帯別に意識すべき通貨ペア

について言及していくので、楽しみにしていてくださいね

それでは〜(‘A`)ノシ

クロガキスタイルトレード 『無敗最速』の秘訣 をお教えしましょう

僕らが日々の相場分析・トレードを実演している中で

取ったポジションがみんな利益確定で終わる

月々プラス収支が当たり前

なぜそんなトレードが可能なのか?

TwitterやYouTube、ブログ記事の中だけではお伝えし切れない
僕らの考え方のすべて
このメールのなかで無料公開します。

エントリーするたびに、毎回損切り貧乏で終わる

自分のエントリーが後ろから見られてるんじゃないかと思うくらい
全然勝てない・・・

もっとトレードでの収支を安定させたい

そもそも、どうやって勉強すればいいのかわからない

段階によって様々な悩みがあると思いますが

このような、あらゆるレベルでの悩みにお答えする内容をお伝えするのが
この裏メルマガです。

▼主な配信内容▼

日々公開している相場分析のより詳細な解説

裏メルマガ限定の解説映像分析チャート

トレーダーとしての進化をさらに促進する
裏メルマガ限定クイズ企画(不定期)

月に一回更新するクロガキ
実トレードレビュー(分析チャート)へのアクセス権利

その他、表に出したらトンデモナイこと(?)になる内緒の話(笑)

他、色々思いついた面白いことは

この裏メルマガからスタートさせていきます。

登録後も、要らなくなったらいつでも配信解除が可能ですので
まずは興味が湧いたら、気軽に登録してみてくださいね。

無敗最速 裏メルマガ 登録フォーム